多頭飼いするポイント

2011年05月29日

多頭飼いするポイント

吠える・唸る・噛む・トイレを、たった1週間で躾けた方法はこちらぴかぴか(新しい)

チワワは小さく飼いやすい性格で、毛色の種類も豊富な犬なので、多頭飼いをする人も多くいるようです犬

新しいチワワを迎えたは良いけれど、先住犬との折り合いが合わなくて困っているという人からの相談を多く受けます。

犬社会には、厳しい縦社会が存在しているのです。

犬たちが作った社会のルールを尊重してあげなければ、犬同士が険悪なムードになってしまうでしょう。

元々飼っている犬は、新しく迎えた犬を簡単に受け入れられない場合が多いです。

つい、新しく迎えた犬にばかり意識がむいてしまい先住犬にやきもちを焼かせてしまう可能性もありますたらーっ(汗)

新しく迎えた犬が可愛いのはもちろんですが、先住犬とのスキンシップをないがしろにしないように心がけてください。

飼い主の見えないところで、先住犬が新しく迎えた犬をいじめることもあります。

・ご飯をあげる

・お散歩のリードをつける

・散歩後足を拭く

・おはようやただいまの挨拶

・ブラッシングや歯磨きなどお手入れの順番

全てにおいて先住犬を優先させて行うようにしましょう。

新しく迎えた犬ばかり優先していると、新しく迎えた子が群れのリーダーであると勘違いしてしまうこともあります。

多頭飼いをするうえで、健康面にも気をつけるべきことがありますぴかぴか(新しい)

1匹が伝染病にかかってしまうと、あっという間に全ての犬に広がってしまいます。

ノミ・ダニ駆除についても同様です。

男の子と女の子を迎えたけれど、繁殖は望まないという場合の避妊去勢手術も行わなければなりません。

生き物を飼うということの大変さが2倍になるのですから、責任感も2倍持ってお世話をしてあげてくださいね。

吠える・唸る・噛む・トイレを、たった1週間で躾けた方法はこちらぴかぴか(新しい)



posted by 犬しつけマスター美優 at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。