「おいで」をしつけてドッグランで遊ぼう

2011年05月22日

「おいで」をしつけてドッグランで遊ぼう

吠える・唸る・噛む・トイレを、たった1週間で躾けた方法はこちらぴかぴか(新しい)

お散歩へ出かけるときに、リードをつけておくのは、犬を飼う上での義務です犬

公園などでリードを外している飼い主さんを見かけることもありますが、条例違反であったりマナー違反であったりします。

犬を思いっきり走らせてあげたいときには、ドッグランへ行くと良いでしょう。

ランによっては、大型犬用、小型犬用と犬のサイズによって入れる場所が違う所もあるので安心して遊ばせることが出来ます。

ドッグランで遊ばせる前に

・呼んだら飼い主の元に戻ってこられる

・犬にしつこく吠えない

・噛まない

・ヒート中でない

上記のことが守れるかどうかを考えてみましょう。

呼び戻しが出来ることは、ドッグランへ行くため最低限必要なしつけです手(パー)

興奮して、よその犬を執拗に追い掛け回すことがあるので、トラブル防止のために呼び戻しの練習をしておきましょう。

@ 犬の首にリードをつけ、リードがいっぱいに張るまで犬と距離を取ります。

A 「来い(おいで、名前でもOK)」の号令でリードをひっぱり犬にショックを与えます。


B 犬が飼い主に向かって歩き始めるまで@〜Aを何度も繰り返します。

C 犬が自分の足元に向かって歩き始めたら、褒める体制をとりつつ犬を迎えます。

D リードでショックを与えなくても、号令だけで飼い主の元に戻れるように練習を繰り返しましょう。

犬の集中できる時間は10分程度なので、毎日少しずつ教えてください。

犬に慣れていない子は、まず他の犬が沢山いても吠えたり興奮したりしないようにしつける必要があります。

ドッグランを遠くから眺めて、沢山の犬がいる状態に慣れさせることから始めましょう。

吠えてもすぐに泣き止み、他の犬と追いかけっこが出来るようになれば安心して遊ばせることが出来ますね。

噛む犬は、ランで遊ばせてはいけません

ヒート中は、妊娠の危険がありますし、男の子の気分が乱れてしまいますので、連れていかないようにしましょうかわいい

吠える・唸る・噛む・トイレを、たった1週間で躾けた方法はこちらぴかぴか(新しい)



posted by 犬しつけマスター美優 at 16:11| Comment(0) | 愛犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。