チワワの無駄吠えをしつけよう

2011年05月20日

チワワの無駄吠えをしつけよう

吠える・唸る・噛む・トイレを、たった1週間で躾けた方法はこちらぴかぴか(新しい)

隣家の音、外を歩く人の声、犬の吠える声など家の外からは色々な音が聞こえてきますよね。

チワワは体が小さく臆病な犬ですが、飼い主を守ろうと思ったり、縄張り意識があったり外の音に向かって敏感に吠える子が多いようです犬

近所迷惑を防ぐために、犬がむやみに泣かないようにしつける必要がありますね。

外の音や気配に向かって吠えるとき、犬は外が見える場所、窓際や玄関へ行くでしょう。

犬の目線から外が見えないように柵をおく、カーテンを閉める、犬が窓際へ行けないようにするのが効果的な方法ですぴかぴか(新しい)

それでも、外が気になり泣いてしまう場合には、犬を驚かせることで泣き止ませるようにしましょう。

ペットボトルにビー玉や石、砂などを入れて投げたら音が出る道具を作ります。

犬が外の気配や物音に対して吠えたら、犬に気づかれないようにペットボトルを投げてください。

大きな音にびっくりして犬が泣きやんだら、自分のところへ呼び寄せます。

きちんと自分のところへ来たら褒めてあげましょう。

驚いた犬は一瞬泣き止むのを止めますが、再び泣き出してしまうことがあります。

その場合には、しばらく経ってからもう一度ペットボトルを投げて犬を驚かせます。

今度は呼び寄せずに犬を無視します。

再び泣けば、再びペットボトルを投げて驚かせます。

この繰り返しをして泣くのを完全にやめたときに呼び寄せて褒めてあげましょう。

ペットボトルを投げるとき、飼い主が投げているということを悟られないようにすると効果的です。

泣くと、ドンっと大きな音がする。嫌だな。と犬に思わせることが出来たら、犬の無駄吠えがなくなるでしょう。

吠える・唸る・噛む・トイレを、たった1週間で躾けた方法はこちらぴかぴか(新しい)



posted by 犬しつけマスター美優 at 13:00| Comment(0) | 成犬の困ったを解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。