チワワのお手入れ

2011年05月19日

チワワのお手入れ

吠える・唸る・噛む・トイレを、たった1週間で躾けた方法はこちらぴかぴか(新しい)

体の小さなチワワのお手入れは、家でも簡単に行うことが出来ますかわいい

お風呂に入れてあげたり、爪を切ってあげたり、おひげを切ってあげたり。

お手入れを上手に行なうためには、普段から犬の体を触れるようになっておかなければなりません。

触られるのに慣れていない子は、足先や尻尾、お腹などを触られるのを嫌がり攻撃的な行動に出ることがあります爆弾

お手入れに慣れさせるためにまずは、体のどこを触っても嫌がらないよう犬を慣れさせなければなりません。

遊びながら体を触ると楽しくて、触られることへの嫌悪感と恐怖心が薄らいでいきます。

尻尾や耳、足裏、お腹などを触れるようになったら、ブラッシングに慣れさせてくださいぴかぴか(新しい)

ブラッシングは犬にとって気持ちよいことですので、ブラシ慣れしていない子も、気持ちよさに気づけば簡単にブラッシングさせてくれるようになります。

ブラッシングを行うことで、犬の体の血行が良くなり健康維持にも繋がるのです。

また、病気の早期発見にも繋がるので、犬とのスキンシップをしっかりとって、お手入れを欠かさず行なってあげましょう。

最近の犬は、アレルギーやアトピーを発症する子が多くなっています。

アトピーやアレルギーを早く見つけてあげるためにも、日々のお手入れで皮膚や毛をチェックすることがとても大切なのですぴかぴか(新しい)

お手入れ中に感じた違和感や皮膚の異変はすぐに病院などで相談するようにしましょう。

お手入れは、犬を清潔に保つだけでなく、命を守ることにも繋がっているのです。

吠える・唸る・噛む・トイレを、たった1週間で躾けた方法はこちらぴかぴか(新しい)



posted by 犬しつけマスター美優 at 13:00| Comment(0) | 愛犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。